EM活用事例

マレーシアから世界に広がるEM団子ムーブメント

ペナン, マレーシア
国名:
マレーシア
カテゴリー:
水処理 , 社会貢献
タグ:
国家プロジェクト , 教育/ 育成 , EM団子 , ボカシ
マレーシアから世界に広がるEM団子ムーブメント

ムーブメントの始まり

イベントにて。スー氏と比嘉教授。
イベントにて。スー氏と比嘉教授。
「東洋の真珠」といわれるペナン島は、世界遺産、美しい寺院、遺跡、博物館、手つかずの自然、美しいビーチなどで観光客に人気の高い島です。 しかし残念なことに、近年のリゾート開発により海や川が汚染されてきていました。

この状況を解決しようと、現地のEM販売店であるBioremeds社のスー氏が、ペナン島の川や海岸を浄化するためのプロジェクト立ち上げを呼び掛けました。

ペナン州政府との共同プロジェクト“One million Apologies to Mother Earth”(母なる地球へ百万回ごめんなさい)が始まり、河川の保全と水界生態系の回復のためのバイオレメディエーション・キャンペーンとして自治体、組織、住民などが力を結集しました。 
環境意識が高く、EMのよさについて知りたいという人たちのためにワークショップが開催されました。このワークショップで参加者はEM団子を作り、できた団子は2009年8月8日のオープニングセレモニーで汚れた川やガーニー湾に投入されました。  

“One Million Apologies to Mother Earth”イベント

比嘉教授とペナン州主席大臣が「世界EM団子の日」を宣言
比嘉教授とペナン州主席大臣が「世界EM団子の日」を宣言
比嘉照夫教授がEMについての講演を依頼され、EM団子を作りペナンの川や水路に投入することで環境問題に対する意識を持つよう参加者たちに呼びかけました。 

2009年8月8日、“One Million Apologies to Mother Earth”イベントのオープニングセレモニーがガーニードライブで行われ、まずペナン州主席大臣(当時)リム・グアンエン氏がその開催を宣言しました。イベントには18,000人が参加し、州全域の水路、河川、海岸通りなどに120万個のEM団子を投げ入ました。同日、比嘉教授は州知事の同席のもと、8月8日を世界EM団子の日とする宣言書に署名しました。

スー氏の心に残る出来事がありました。スー氏がEM団子を百万個作れるかどうか心配していたある日のこと、9歳の少女がやって来て「人間は、地球の環境にひどいことをしてきた。だから地球に謝るため、EM団子を作るお手伝いがしたい」と言いました。この言葉に奮い立ったスー氏はEM団子製造を州規模のプロジェクトにし、120万個の団子を作ることができたのです。
ガーニードライブでEM団子を投げる首席大臣
ガーニードライブでEM団子を投げる首席大臣
スー氏、イベントスタッフ、比嘉教授、EMRO職員たち
スー氏、イベントスタッフ、比嘉教授、EMRO職員たち
プレイベントとして別の場所で団子を投げたボランティア
プレイベントとして別の場所で団子を投げたボランティア
ガーニードライブにて、EM団子投入前の汚泥計測
ガーニードライブにて、EM団子投入前の汚泥計測
投入後、汚泥の減少が見られた
投入後、汚泥の減少が見られた

世界中のEM団子イベント

この大規模なイベントを成功に導いた情熱は世界中に広がり、EM団子ムーブメントとなりました。
日本では、毎年7月20日の海の日に全国でEM団子投げイベントが開催されます。ボランティアの皆様のご協力のもと、EM研究機構や各関連会社が集まりEM団子を作って、河川や海をきれいにするため投げ入れます。沖縄県では、ビーチクリーン活動をするボランティアの方々とごみ拾いをして、EM団子を投げます。
タイでは、2011年の大洪水の際、何千人ものボランティアが地域の集会所やショッピングモールなど至る所でEM団子を作り、水の汚染問題に取り組みました。当時の首相もムーブメントに加わり、緊急時の供給品を配るさいにEM団子を投げました。
フィリピンでは、汚染問題に関心の高い若い世代がEM団子ムーブメントを盛り上げ、スーパー団子の戦い!というプロジェクトを展開しました。環境意識を高め、EM団子を活用するよう呼びかけ、EM団子を投げ入れるイベントやワークショップを定期的に開催しました。

ロシアでもこのムーブメントに熱心で、ロシアのEM製造社が政府の支援を受け、2016年、ウラジオストクのアムールベイを浄化するためのプロジェクトを立ち上げました。ボートに乗って、3万5千個以上のEM団子を海に投げ入れました。
 
ブラジルでは、現地のEM製造社が公的私的問わず様々な機関と協力し、地域社会と子どもたちも巻き込んで、環境浄化のための団子投げイベントを多数開催しました。
そして、よりたくさんの国へムーブメントは広がり、世界中の川や海をきれいにしています。
スペイン
スペイン
ベトナム
ベトナム
トルコ
トルコ





  • EMとは

  • WE USE EM(長野)

  • WE USE EM(タイ)

  • EMの目指す世界

PREV

NEXT