EM活用事例

ストレスを減らして、高品質な牛乳を

沖縄県, 日本
国名:
日本
カテゴリー:
畜産
タグ:
ボカシ
ストレスを減らして、高品質な牛乳を

「EM玉城牧場牛乳」は特に美味しさで際立っており、沖縄で最も有名な牛乳のブランドです。沖縄のお客様人気もさることながら、他の県でも送料を払ってでも購入するお客様がいらっしゃるほどです。

通常、夏に良い牛乳を生産することは難しく、暑い沖縄の夏は、乳牛にとってとても厳しい環境です。玉城牧場は、風通しの良い丘の上に牛舎を建設し、牛の健康維持のためにEMを使用することで、この問題を解決しました。 「私たちは飼料と水にEMを混ぜているので、私たちの牛はとても健康的でとてもフレンドリーです」と玉城さんは言います。彼は3つの異なる農場で300頭の牛を飼育しています。彼らはEMボカシを1〜3%の割合で飼料に混合し、EMを1,000倍希釈した水を飲料水として牛に与えています。また500〜1,000倍の希釈をしたEMを、納屋の床、壁、天井、排水システムに撒いています。その結果、悪臭やハエのような害虫は抑制され、動物のストレスが軽減されています。

普段牛乳を飲まない人でも、玉城牧場の牛乳は飲めるというお客様もいらっしゃいます。この美味しい牛乳を使ったEMカフェラテ、EMアイスクリーム、EMソフトクリームも沖縄で大変人気の高い商品です。
広々とした牛舎には臭いがなく衛生的です。
広々とした牛舎には臭いがなく衛生的です。
新鮮な牛乳をパック詰め
新鮮な牛乳をパック詰め
EM アイスクリーム
EM アイスクリーム
玉城牧場長
玉城牧場長